このページの本文へ移動
ページの先頭です
以下、ナビゲーションになります
以下、本文になります

同志社大学次世代研究者支援パッケージ

 第一三共株式会社『「はばたく次世代」応援寄付プログラム』の支援を受けて、研究力向上を目的とした「同志社大学次世代研究者支援パッケージ」による支援を実施しています。
 研究の国際的な発展、研究者としてのキャリア開発に向けて、積極的な取組を期待します。

概要

 本学の研究の国際性の強化、次世代を担う研究者の国際性の涵養を目的とし、以下のプログラムを提供します。研究者それぞれの研究分野の特性や、研究テーマ・研究体制・研究フェーズ・身分の違いなどに応じて、ニーズに合致するプログラムを積極的に活用してください。
 なお、「同志社大学次世代研究者支援パッケージ」の提供とともに、各種説明会、交流会、報告会等の開催を予定しておりますので、積極的にご参加いただきますようお願いいたします。

支援プログラムのご案内

① 次世代研究者海外挑戦プログラム

3か月~6か月程度の海外での研究活動に係る経費(海外渡航費等)を支援します。

公募により、3~4名の支援対象を選考します(2025年度に募集・選考)。

1支援あたり300万円程度を上限とします(2026年度中に渡航)。

応募に当たり、科研費等の競争的研究費に基づく研究課題を基課題として保有していることを要件とします。


「募集要項」※学内限り
「Q&A集」※学内限り
「申請書様式および記入例」※学内限り
「報告書様式」※学内限り
② 海外渡航旅費支援(国際学会・会議での発表、海外フィールド調査など)

国際学会・会議での発表、海外フィールド調査など、海外研究活動に係る渡航旅費を支援します(渡航目的に応じて、申請に当たっての要件があります)。

支援希望者から申請書を提出していただき、審査の上、支援を決定します。

1支援当たり60万円程度を上限とします。

同一年度においては1回限りの支援とします。

年間を通じて随時募集を行い、予算上限に達した時点で支援を終了します。


「募集要項」※学内限り
「Q&A集」※学内限り
「申請書・報告書様式」※学内限り
③ オープンアクセス支援

高インパクトな学術論文誌(TOP25%、Q1誌)への論文掲載における論文掲載公開料(APC; Article Processing Charges)の全額を支援します。

  ※

全学的に実施しているAPC支援の対象はTOP10%誌であり、本支援の方が支援対象が広く設定されています。

年間を通じて、随時募集を行い、予算上限に達した時点で支援を終了します。


「募集要項」※学内限り
「Q&A集」※学内限り
「ジャーナルインパクトの確認方法」※学内限り
④ 国際研究広報支援

高インパクトな学術論文誌(TOP10%)に掲載された研究論文等の国際広報(英語リリース文の作成、研究成果ポータル(EurekAlert!、世界最大の科学プレスリリースのプラットフォーム)への記事掲載)を支援します。

年間を通じて、随時募集を行い、予算上限に達した時点で支援を終了します。


「募集要項」※学内限り
「プレスリリース_質問票(様式)」※学内限り
「ジャーナルインパクトの確認方法」※学内限り

支援対象者

    次世代を担う研究者として、以下を支援の対象とします。


  • 特別任用助教(有期研究員)
  • 特別任用助手(有期研究員)
  • 特別研究員A(本学と「雇用」関係にある特別研究員-PD・RPD・CPD)

実施期間

2025年4月1日 ~ 2027年3月31日

関連情報 「はばたく次世代」応援寄付プログラム
  第一三共株式会社
お問い合わせ

研究開発推進機構 研究企画課

TEL:0774-65-8256
E-mail:ji-knkak@mail.doshisha.ac.jp