このページの本文へ移動
ページの先頭です
以下、ナビゲーションになります
以下、本文になります

イベント

<研究データ管理基盤(GakuNin RDM)利用者説明会>「Gakunin RDMを学生の研究データの管理に活かす」を開催します

2024年11月19日 更新

20241218_GauNinRDM_thumbnail.png (107522)

本学は、適切な研究データ管理に資する研究データ管理基盤として、国立情報学研究所(NII)が開発している研究データ管理基盤(GakuNinRDM)を導入し、学内研究者向けに提供しています(「申請なし」で、すぐに利用できます)。

本説明会では、特に学生の研究データの管理方法に焦点をあて、GakuNin RDMを活用した具体的な方法を解説します。
研究室の共用サーバーへの保存、ハードディスク等のストレージに記録し物理的に保管等、様々な管理形態がありますが、GakuNin RDMを活用すると、共有サーバーのストレージ消費や物理的なストレージ保管等の悩みが解消できるかもしれません。


開催日時・開催形式 2024年12月18日(水)13:40-14:40オンライン
※参加申込みいただいた方に接続先をご連絡します。
説明内容 1. 研究データ管理に関する概要
2. GakuNin RDMの利用方法(説明、デモ)
3. 事例紹介:学生の研究データの管理方法
4. データ解析機能の提供開始
主な対象者 同志社大学に所属の教員、学生、研究支援員など、研究データ管理に関わる方
特に学生の研究データ(卒論・修論・博論の根拠データ等)の管理にお困りの方
参加申込み・締切  参加申込先フォーム
申込締切:2024年12月17日(火) 12:00(正午)

(添付資料)

説明会のちらし.pdf


お問い合わせ

研究企画課

TEL:0774-65-8256
FAX:0774-65-7757
E-mail:ji-knkak@mail.doshisha.ac.jp

お問い合わせ一覧(部課所在・事務取扱時間案内)

カテゴリ

同志社大学公式サイト:
研究・産官学連携 /在学生 /