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イベント

【中止のお知らせ】<研究データ管理基盤(GakuNin RDM)利用者説明会>「Gakunin RDMを学生の研究データの管理に活かす」を開催します

2024年12月17日 更新

~2024年12月18日(水)第2回研究データ管理基盤利用者説明会 中止のお知らせ~
諸般の事情により、2024年12月18日(水)に開催を予定しておりました「第2回研究データ管理基盤利用者説明会」は中止とさせていただきます。お申込みを頂いておりました皆様にはご迷惑をおかけいたしますことを心よりお詫び申し上げます。なお、後日、動画配信をさせて頂く予定をしております。詳細は、後日、本ページにてお知らせいたします。

20241218_GauNinRDM_thumbnail.png (107522)

本学は、適切な研究データ管理に資する研究データ管理基盤として、国立情報学研究所(NII)が開発している研究データ管理基盤(GakuNinRDM)を導入し、学内研究者向けに提供しています(「申請なし」で、すぐに利用できます)。

本説明会では、特に学生の研究データの管理方法に焦点をあて、GakuNin RDMを活用した具体的な方法を解説します。
研究室の共用サーバーへの保存、ハードディスク等のストレージに記録し物理的に保管等、様々な管理形態がありますが、GakuNin RDMを活用すると、共有サーバーのストレージ消費や物理的なストレージ保管等の悩みが解消できるかもしれません。


開催日時・開催形式

2024年12月18日(水)13:40-14:40オンライン
※参加申込みいただいた方に接続先をご連絡します。

説明内容 1. 研究データ管理に関する概要
2. GakuNin RDMの利用方法(説明、デモ)
3. 事例紹介:学生の研究データの管理方法
4. データ解析機能の提供開始
主な対象者 同志社大学に所属の教員、学生、研究支援員など、研究データ管理に関わる方
特に学生の研究データ(卒論・修論・博論の根拠データ等)の管理にお困りの方
参加申込み・締切

参加申込先フォーム
申込締切:2024年12月17日(火) 12:00(正午)



お問い合わせ

研究企画課

TEL:0774-65-8256
FAX:0774-65-7757
E-mail:ji-knkak@mail.doshisha.ac.jp

お問い合わせ一覧(部課所在・事務取扱時間案内)

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